2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年2月27日(リれん 記)

この日はアー写の撮影日だった。 実はプロのカメラマンさんに写真を撮られるのは、七五三のスタジオアリスぶり。 表情もポージングも何一つ分からず、前日付け焼き刃でInstagramのかわいい女の子の写真を食らいつくように見漁り保存しまくった。 当日、緊張…

2023年2月27日 (金野 記)

はましたさんにはアルバム11曲中8曲のアレンジと演奏をお願いしてあったが、この頃から届き始めた。出来過ぎ良過ぎちゃって贅沢な悩みどころ。さて、この日はカメラマン坂田律子さんスタジオでアー写をメイク坂田佳子さん交え衣装変えて4パターン撮影、つい…

2023年2月20日 (金野 記)

横浜日ノ出町試聴室その3で16時からインプロ曲の録音を三沢洋紀さん、エンジニア佐京泰之さんと。三沢さんがリズムボックスを鳴らし始め、おれはそれに合わぬようヴァイオリンをギコギコしたが不思議と合ってしまい、しかし、リれんには不興を買う。

2023年2月19日 (リれん 記)

勢いだけで決行された初めてのワンマンライブの集客は19人。 「全然ダメだね。」これが私の正直な感想。 金野さんはエラいと言ってくれた。まだこれからだからってファンの人も言ってくれる。 わかってるけど、やっぱりダメだと感じる。 だけど、何人だとし…

2023年2月19日 (金野 記)

横浜日ノ出町試聴室その3で昼3時から2部構成でのワンマン・ライブ。カラオケ交えアルバム収録曲含む弾き語りメイン、ちょっと詰め込み過ぎかと思ったがサポートなしで初めてなのにガッツがある。集客19名様。桜木町ぴおシティ横浜飯店で打上げ、隣テーブルの…

2023年2月12日 (金野 記)

高円寺PIGスタジオで19日ワンマンのリハ。ここで初めてオリジナル曲の生歌とギターを聴き、本人に任せていくべきと思うようになり、当初、勝手にライバル視し意識しまくっていた大和那南をこの場で頭の中から消した。 www.youtube.com

2023年1月25日 (リれん 記)

金野さんとも親しくなってきたのと、編曲家さんへ具体的な音像を伝えるために、音のアイデアを自らはじめて積極的に出した。 アルバムタイトル「カマトツチ」は金野さんから提案されたものだった。 1stワンマンライブのタイトルに「鎌と槌」というワードは使…

2023年1月25日 (金野 記)

渋谷の事務所で打合せ。この時からおれ成分を控え本人意向に傾き始める。ピアノの使い方など曲ごとに具体的なアイデアがリれんから出て来て輪郭も見えてきた。アルバム・タイトル、ソ連国旗の鎌と槌から「カマトツチ」はどうだと提案したらあっさりOKだった…

2023年1月10日 (金野 記)

制作発売元ディスクユニオンDIWに制作予算試算表を提出した。その際、本年夏発売予定の川本真琴新作の試算表と一緒に出した。つまり売れるタイトルの下に忍び込ませ、ノリと勢いで稟議決裁ももらうよくやる手です。6日で決裁出て、5月24日と発売日を決め、そ…

2023年1月4日 (金野 記)

ワンマン・ライブの宣伝のため動画を作りたいというので京急日ノ出町駅で待ち合わせ、20分ほどで撮影了、腹が減ったので餃子会館ふく龍へ行きオムライスを奢ったが残しやがった。その足で喫茶あづまでアルバム編成の打合せ、ここまで出来たデモ7曲についての…

2022年12月23日 (リれん 記)

確かこの日の10日前くらい、金野さんから急に「川本真琴のバンドサポートをやってくれないか?」と金野さんから頼まれた。 楽しそうだと思ったことはすぐOKしてしまう性格なので即答でやります!と返した。 今は長電話するくらいの仲だが、当時はまだ川本さ…

2022年12月24日 (金野 記)

日ノ出町試聴室イベント「幸子のクリスマスファンタジー」にソれん司会で参加、2月のワンマン・ライブの手作りチラシを配り、エラいなと思った。ソれんがリれんと改名するのは、その必要はないと思っていたが、英表記だとLILLENとカッコよく映えるから、そこ…

2022年12月23日 (金野 記)

表参道WALL&WALLにて川本真琴バンド本番、ステージから見ると見事に完全アウェー、客席はポカーンとしていて気持ちよかった。そして、よく分からない大物感が自然と出ているソれんの姿に感動を覚えた。

2022年12月21日 (金野 記)

この3日前、川本真琴から電話、23日のメカクシとの2マンをバンドでやりたいと言うのでメンバーを集め、そのリハを下北沢リンキィディンクスタジオで行った。ボーカルギター川本真琴、ベースのもとなつよ、に加え、ソれんがボーカルとギター、おれのカシオト…

2022年12月13日 (リれん 記)

新宿5丁目のベローチェで、金野さん、はましたさん、私の3人での初打ち合わせ。 はましたさんと金野さんは昔話に花を咲かせていたが、当時ギターはおろか、お箸も持てないような年齢だった私は話に全くついていけず、アイスティーを啜っていた。 アルバムの…

2022年12月13日 (金野 記)

新宿5丁目ベローチェで禁断の多数決トラック・メイカーはましたまさしさんを加え3人で打合せ、音のイメージを伝えた。はましたさんはおれに会ったことがあると言う、何とSau'Beachだった。2004年だったか前々勤務先ブリッジでそのアルバムの流通営業を担当し…

2022年12月7日 (金野 記)

ソれんから届き始めたデモ曲データの整理、曲ごとの出来上がりイメージを考えた。ソれんは、ヴァシュティ・バニヤン初CD化再発(2000年)以降に雨後の筍のように現れた女性シンガー・ソングライターとは明らかに異なるスタイルが良かった。

2022年12月6日 (金野 記)

渋谷の事務所で初めての打合せ、まずはお金の話と制作発売の3パターンについて説明をした。

2022年12月2日 (金野 記)

ソれんのデモは3曲、それは聴かなかった。というのは、ぱいぱいでか美(現でか美ちゃん)/レッツドリーム小学校(2014年MY BEST! RECORDS)以来、本人意向を無視したところでコッチのやりたいことが思う存分出来るいいカモが来やがったと考えたからで、アルバム…

2022年12月1日(金野 記)

この数日前に三沢店長から呼ばれた緊急茶話会にトーク参加のため日ノ出町試聴室に行くと、ソれんが観に来てくれデモデープを渡された。彼女とは2021年5月9日に行われた川本真琴と後藤まりこ2マンライブで会って以来。その川本真琴ライブは弾き語り予定だった…