リれん「カマトツチ」Players Credit

01. 上海STAY TUNE 上海STAY TUNE リれん J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 作詞・作曲・歌 リれん 編曲・演奏 はましたまさし 02. Daydreamin' Daydreamin' リれん J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes 作詞・作曲・歌 リれん 編曲・演奏 やなぎ…

アートワークについて(金野 記)

コレは面白いと決裁出る前からデザイナーのダダオがノッてくれ当初おれがブレブレでこのイメージを伝えたんだが www.youtube.com それは最もやってはいけないことだと即時に撤回し1月下旬にタイトルを「カマトツチ(=鎌と槌)」としたもんだから自ずとロシア…

2023年5月その1 (金野 記)

5月1日に、あがた森魚50周年発売企画の1つ、1年遅れとなる「乙女の儚夢」カバー集の顔合せで、渋谷の事務所に本人と参加メンバーの佐藤優介、姫乃たま、ほりぼう、武田理沙が集まった。この日はまた「カマトツチ」発売日延期が具体的になり各所へ連絡、6月7…

2023年4月 (金野 記)

4月は9日に待ちに待ったあがた森魚「乗物図鑑」2023ライブが最高過ぎて15日は池袋西口ふくろで40数年前のバイト先CBSソニーの先輩方と昼から飲んで金野君と呼ばれ心地良く80年代初期は洋楽のシングル1枚売るのに大掛かりなキャンペーンやってた話とか16日は…

2023年5月25日(リれん記)

マスタリング終了して、入稿した音源を聞きながらブログを書いています。駄文になります。 アルバム制作が始まってからあっという間に半年が経ったけど、この半年間は濃密だった。 ずっと家に引きこもってたあの日々のあっという間と意味合いが全く違う。忙…

2023年5月16日(リれん記)

今日は作曲家のはましたまさしさんと、アルバム制作お疲れ様会をしました。

2023年3月24日 (金野 記)

これまで、リれんの英表記をLILLENとしていたが、ロゴがほしいと当方の希望に対し、ダダオから、LIRENとしたい旨あり、ロゴが出来た。LとIで「リ」、Rは「れ」、EとNで「ん」と読める。

2023年3月23日 (金野 記)

23日は川本真琴さんディレクションの元、8時間でボーカル2曲を録音、おれは砂川正和の娘、NAYUTAHの取材で行けず、24日は、これまでアイデアのやりとりを重ねていたアートワークの打合せをダダオと行い、ロシア構成主義は捨て一気にY2K仕様へ、25日は12時か…

2023年5月4日(リれん記)

この日はPVのロケハンの日。 映像のALiさん、金野さん、私の3人で行く予定で、金野さんの都合に合わせて日程組んだのに、何故か金野さんは不参加! いや、お前が来ないんかーい!と言いたいところだけど、素人のツッコミほど面白くないものは無いからやめて…

2023年5月2日

金野さんが全然更新してくれないので私が更新しようと思います。 最近のことをつらつらと。 PVの映像担当をしてくださるALiさんと打ち合わせをした。気さくな方で、何より特徴的でいい声をしてて 思わず「Vtuber絶対向いてますよ!」と初対面なのに言ってし…

2023年3月13日 (リれん 記)

この辺りから本格的にボーカルRECが始まり、苦しすぎて記憶があまりない

2023年3月13日 (金野 記)

アー写3点が決まり15日送信用にインフォ清書を提出したこの週は15日にチャールズ清水のピアノを目の前で観てプロの凄さをまざまざと感じたり16日は試聴室ラジオで2000年前後の話をしてたら叔母が亡くなり翌17日は葬儀のため日帰りで金沢へ行き石引のJO-HOUSE…

2023年3月7日 (金野 記)

本件スタート時から悩み続けていた商品インフォ作りにようやく着手。商品力があるタイトルはあっさりした文面にすることが多いが、そうでないものは、より分かりにくくするのがおれの癖。あるミュージシャンの取材時に新聞社の記者より、あなたの文章は句点…

2023年3月6日(リれん 記)

金野さんはボーカルRECするつもりだったらしいが、私はそんな気到底無くボーカルディレクションだけしてもらって終わろうとしていた。 ディレクションが終わり、居酒屋で焼き鳥を頬張りながら「まだ作り上げていないインプロ曲を作らないとね」という話になり…

2023年3月6日 (金野 記)

この3月2週は確定申告に追われヴァージンVS入稿が間に合うか延期かの瀬戸際だったが、昨晩届いた「MoTheR」がやはり素晴らしい。当曲は元々ポップ・アルバム11曲中の飛び道具として考え、インプロビゼーションとは?を第一義に各人が音を出したはずがアレレ…

2023年3月5日 (金野 記)

この3月1週はヤギヒロミをシカゴのレーベルに持ち掛けたりラブクライのDATテープを預かったりアイドルワイルド・サウスのテープをデータ化したりジャックスの事を考えたりヴァージンVSの特典がやっと決まったりしながらリれんアー写選び、本人とは意見がどう…

2023年2月27日(リれん 記)

この日はアー写の撮影日だった。 実はプロのカメラマンさんに写真を撮られるのは、七五三のスタジオアリスぶり。 表情もポージングも何一つ分からず、前日付け焼き刃でInstagramのかわいい女の子の写真を食らいつくように見漁り保存しまくった。 当日、緊張…

2023年2月27日 (金野 記)

はましたさんにはアルバム11曲中8曲のアレンジと演奏をお願いしてあったが、この頃から届き始めた。出来過ぎ良過ぎちゃって贅沢な悩みどころ。さて、この日はカメラマン坂田律子さんスタジオでアー写をメイク坂田佳子さん交え衣装変えて4パターン撮影、つい…

2023年2月20日 (金野 記)

横浜日ノ出町試聴室その3で16時からインプロ曲の録音を三沢洋紀さん、エンジニア佐京泰之さんと。三沢さんがリズムボックスを鳴らし始め、おれはそれに合わぬようヴァイオリンをギコギコしたが不思議と合ってしまい、しかし、リれんには不興を買う。

2023年2月19日 (リれん 記)

勢いだけで決行された初めてのワンマンライブの集客は19人。 「全然ダメだね。」これが私の正直な感想。 金野さんはエラいと言ってくれた。まだこれからだからってファンの人も言ってくれる。 わかってるけど、やっぱりダメだと感じる。 だけど、何人だとし…

2023年2月19日 (金野 記)

横浜日ノ出町試聴室その3で昼3時から2部構成でのワンマン・ライブ。カラオケ交えアルバム収録曲含む弾き語りメイン、ちょっと詰め込み過ぎかと思ったがサポートなしで初めてなのにガッツがある。集客19名様。桜木町ぴおシティ横浜飯店で打上げ、隣テーブルの…

2023年2月12日 (金野 記)

高円寺PIGスタジオで19日ワンマンのリハ。ここで初めてオリジナル曲の生歌とギターを聴き、本人に任せていくべきと思うようになり、当初、勝手にライバル視し意識しまくっていた大和那南をこの場で頭の中から消した。 www.youtube.com

2023年1月25日 (リれん 記)

金野さんとも親しくなってきたのと、編曲家さんへ具体的な音像を伝えるために、音のアイデアを自らはじめて積極的に出した。 アルバムタイトル「カマトツチ」は金野さんから提案されたものだった。 1stワンマンライブのタイトルに「鎌と槌」というワードは使…

2023年1月25日 (金野 記)

渋谷の事務所で打合せ。この時からおれ成分を控え本人意向に傾き始める。ピアノの使い方など曲ごとに具体的なアイデアがリれんから出て来て輪郭も見えてきた。アルバム・タイトル、ソ連国旗の鎌と槌から「カマトツチ」はどうだと提案したらあっさりOKだった…

2023年1月10日 (金野 記)

制作発売元ディスクユニオンDIWに制作予算試算表を提出した。その際、本年夏発売予定の川本真琴新作の試算表と一緒に出した。つまり売れるタイトルの下に忍び込ませ、ノリと勢いで稟議決裁ももらうよくやる手です。6日で決裁出て、5月24日と発売日を決め、そ…

2023年1月4日 (金野 記)

ワンマン・ライブの宣伝のため動画を作りたいというので京急日ノ出町駅で待ち合わせ、20分ほどで撮影了、腹が減ったので餃子会館ふく龍へ行きオムライスを奢ったが残しやがった。その足で喫茶あづまでアルバム編成の打合せ、ここまで出来たデモ7曲についての…

2022年12月23日 (リれん 記)

確かこの日の10日前くらい、金野さんから急に「川本真琴のバンドサポートをやってくれないか?」と金野さんから頼まれた。 楽しそうだと思ったことはすぐOKしてしまう性格なので即答でやります!と返した。 今は長電話するくらいの仲だが、当時はまだ川本さ…

2022年12月24日 (金野 記)

日ノ出町試聴室イベント「幸子のクリスマスファンタジー」にソれん司会で参加、2月のワンマン・ライブの手作りチラシを配り、エラいなと思った。ソれんがリれんと改名するのは、その必要はないと思っていたが、英表記だとLILLENとカッコよく映えるから、そこ…

2022年12月23日 (金野 記)

表参道WALL&WALLにて川本真琴バンド本番、ステージから見ると見事に完全アウェー、客席はポカーンとしていて気持ちよかった。そして、よく分からない大物感が自然と出ているソれんの姿に感動を覚えた。

2022年12月21日 (金野 記)

この3日前、川本真琴から電話、23日のメカクシとの2マンをバンドでやりたいと言うのでメンバーを集め、そのリハを下北沢リンキィディンクスタジオで行った。ボーカルギター川本真琴、ベースのもとなつよ、に加え、ソれんがボーカルとギター、おれのカシオト…